« でこぽん&越冬ネーブルぅ~♪ | メイン | 商品開発中 »

2005年03月21日

音色とキャラは・・・

20050321.gif
K区民オーケストラを聴きに行きました。
「開演まであと15分!」と夫婦でホールへ急いでいる道の真ん中に、シムバルA野さん!?
続いて仁美さん始め、打楽器出演メンバーがゾロゾロ・・・
やー、1時間早く行った甲斐がありました~(単に間違っただけですが)

コケインはこんな楽しい曲だったのか?!と認識を変えられるような生き生きした変化のある演奏。やっぱり打楽器陣の中の良さって演奏に表れるんですね~♪
シベリウスVn協は、Vn協なのにティンパニに釘付けでした(^v^;)。あの方はプロ系?
ベト7は最初仁美さん控えめな演奏で、風邪が治りきっていない?とちょっと心配になりました。ピンクっぽいイメージで春らしいベト7を指揮者が目指しているのかとも、思いつつ・・・
がっ!3楽章辺りから何かが弾けたように、気持ちの良い音炸裂。弦も鳴って、一緒にウネるようなベト7。いいですね~、と夫婦でうっとりしたところに、アンコール威風堂々No4がトドメを刺してくれました。楽しく、ばーっと気持ちが晴れるような演奏会でした。

終演後、仁美さんに挨拶へ行くと、あちらから手を振りながら駆け寄ってきてくださいました。
ピンクのぱぁぁ~んと広がるような柔かい優しい印象の仁美さん。
さっきまで、迫力満点のティンパニとは別人です・・・(^v^;)

投稿者 kerah : 2005年03月21日 10:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukumamegaho.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/167

コメント

Eりさ~ん! 遠い所お運び下さり、ありがとうございました~!
今回のベト7は、前半コントロールして、オケに溶け込むようにオトナシクしてたの、お判り頂けた様ですね~ 
何度か録音してみたのですが、あれ以上出すと、重い気がして、バランスとったつもりなんですけど、もっと出しても良かったかしらん? (でも、ラッパがあのボリュームだとねぇ~)

アンコールで、トロンボーンや他の楽器が増えて、ブラバンみたいに、思いっきり楽しめました~!!

今回は、マレットが飛びそうな曲だったので(クロスや持ち替えなど)、事故無く無事終わり、ホッとしています~

Eりさんも、ブラ2とエルガーのチェロ協ですよねぇ~
聞きに行きますので、頑張って下さいねぇ~~☆☆

投稿者 仁美 : 2005年03月24日 03:11

ちょっと遠かったですが、その事を忘れるくらい充分楽しませていただきました~

仁美さんの華麗なベト7を聴きながら、自分が演奏したときマレットを飛ばした場面がフラッシュバック!
ドキドキドキ・・・仁美さん、飛ばさなくて良かったです!

実はブラ2の4楽章も飛ばしそう・・・ドキドキドキ
ひらもこ♪さんに教えてもらった、A野さんの技:包帯グルグルして頑張ります!

投稿者 えり : 2005年03月24日 13:59

えっ? Eりさんも、飛ばしたの? 昔、Kオケで他の方がベト7演奏した時、4楽章でマレット飛ばしたのを聞いて、慎重にやってたんですよ。 だって、フィナーレは、結構大変だよねぇ~

私のマレット飛ばし防止策は、手に持つ所に3本の輪ゴムをグルグル巻きつけることです。 今まではやらなかったけど、ブルックナーの長いロールで心配だったのが、始めたきっかけです。 その日の気分で、位置を変えたり、外したり、便利ですよ~~  ブラ1の時はしなかったけど、ベト7では付けました。

投稿者 仁美 : 2005年03月24日 23:53

マレットが飛ぶとき、ストップモーションのようになるんですよ~「きゃぁぁぁ・・・」と思っていても止められない。緊張の糸がプッツリ切れて、のろのろマレットを拾っていた時、客席ではEりおっと&師匠が猛烈にツッコミを入れていたらしい。教訓:別のマレットでいいから即復活しましょ~(ホントは当然です)

仁美さんは輪ゴム技なんですね!
私は輪ゴム、苦手なんですよ・・・
ピリピリ伸びる感覚に耐えられず、開けた袋を止めるにもユルユルにしか止められないんですよ(^。^;)←ダブルクリップ愛用。

投稿者 えり : 2005年03月25日 23:00

コメントしてください




保存しますか?