2006年08月22日

モー 野菜 いい?

20060822.jpg鍋系をやるとき、時として「作法」で主張しあう・・・“奉行”がいるといろいろやってくれて助かります。

今回モーパラしゃぶしゃぶ“奉行”がかなりの厳格なお方でございまして、汁が沸騰するまで待ち、先に肉を食べ、あくを汁が澄むまで取って野菜を煮る作法。きっと正統派です。

肉と一緒に野菜を食べたいアバウト派と対立!!!
「野菜~!」と叫べば、「まだ!あくを取ってからぁ!」と。

なんだか異文化交流をして対立をしながらもワイワイやる楽しさと似てるかも。夏に鍋系で熱くなるのも結構いいですね。

コメント (1) | トラックバック (0)

2006年08月17日

歩くセミ殻 無防備すぎ

20060817.jpg夕方過ぎに歩いていた道で羽化前のセミが背泳ぎしているのを発見してしまいました。

見て見ぬ振りはできません・・・。指につかまらせてあげたら、ホッとひと息ついたような間があった後、よいしょ♪よいしょ♪とよじ登り始めたセミ殻(中身入り)。

え?わたしの体は木じゃないです!そこまでは面倒見れません。

コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月15日

夏休みの観察

20060815.jpg旦那さんがお盆休み。

特売で買ってあったピザソースを見せびらかしたら、「明日の昼はピザトースト。」ということになりまして。

ピザのトッピングをして、トースターへ入れたあと・・・なかなか焼けないよ~。

温度調節機能が作動して、オーブントースターのヒーターがoffになっちゃったんですね。
後半はジリジリとなりながら、夏休みのピザトースト観察となりました。

*福豆画舗からメッセージ*あさがお観察etcの夏休みの宿題が残っていて焦り始めたお子様のみんな!そしてご家族さま!がんばれ~!

コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月11日

願いがカナうカナ カナブン

20060811.jpgさっき「スイッチョン」が鳴いていました。ついこの間夏になったばかりなのに、もう秋の気配?

今年はカナブン遭遇率が高いです。ビルの中の観葉植物に生態エネルギーを感じてふと見ると、カナブン休憩中。道を歩いていたらゴツン!、カナブン激突。新聞を取りに行った玄関先で、カナブン背泳ぎ中・・・

今日は我が家の猫・福が「連れてきたよ~♪」と紹介してくれたのも、カナブン・・・。お盆シーズンだし、殺生はできるだけやめとくれ・・・

普通、猫は獲物を半殺しにして持ってくるはずが、福が連れてくるのはいつも無傷。窓から解放し、元気に飛び立っていきました。

こういう場面で「恩返しはいいからね~(=期待してる)」とつい思ってしまうのは煩悩ですなぁ。

コメント (2) | トラックバック (0)

2006年08月10日

おまめの常夏リゾート気分ベッド

20060810.jpgどっか常夏の国へ行って、天蓋付きのベッドでダラダラ過ごしたいなぁ。

最近の我が家の猫・おまめ、新聞保存袋での昼寝がお気に入り。こんな感じにいい具合に猫ベッドと化しています。この袋に入って優雅にお過ごしです。

新聞で保温力が増して暑いので、気分はリゾート?

コメント (3) | トラックバック (0)

 
2