« 注射ですよ~ | メイン | お気に入りにどっきり »

2005年06月08日

てんとう虫のサンポ

20050608.gif
前を走っている車のナンバープレート下のところに、動くもの発見。あの動き、あの大きさはてんとう虫!ウチの車内では「旅したいと思って乗っているのか?」などと話しておりました。

きっと、ただ車の上を歩いているつもりで、自分では気付かないうちに進んでいるんでしょうね。大げさだけど、人生に似ているかも。

今やっていることが思いがけない将来に繋がったりします。自分の意思に基づくこともあり、ないこともあり。

てんとう虫は、漢字で「天道虫」。運命はあるだろうけど、歩き続けるから何かがあるのだと思われます。

投稿者 kerah : 2005年06月08日 08:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukumamegaho.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/212

コメント

へ~漢字ではそう書くんですか!しらなかったなあ。深い。

投稿者 ひらもこ♪ : 2005年06月09日 12:31

アブラムシが大量発生しているので、テントウムシがほしい・・・。

投稿者 あっこ : 2005年06月09日 15:23

>ひらもこ♪さん
入力して変換すると「天道虫」が出てくるんですよ。
岩波国語辞典にも載っているので、そうなんです。
結婚式で“てんとう虫のサンバ”を聞いたら、
ますます感慨深く大人ぶれますよ~

投稿者 えり : 2005年06月09日 15:49

>あっこちゃん
野菜庫にも欲しいかもね~ <死ぬって。

投稿者 えり : 2005年06月09日 15:50

初めまして! くるりん♀がいつもお世話になっております。
実は私もこのマウスdeえ?日記の大ファンです。

今回のはまことに深い!! いやあ、感心も得心もいたしました。
太陽の動きで地球の自転を感じる人は多くても、その太陽が猛スピードで銀河の渦に巻き込まれている様を想像できる人がいったいどれくらいいることか。いやあ、そんな人いませんよ。

でも、私も一瞬車の天道虫になった気がして、ハッと悟りかけましたよ(笑)

投稿者 くりるん♂ : 2005年06月10日 00:04

くりるんさん、初めまして!
日々のいろいろをごちゃごちゃに書いているような、
“え?日記”を読んでくださって、ありがとうございます。

私にとっても、車のてんとう虫にちょっと我が身を重ねるような、そんな体験でした。
【天道虫】と知ったからには、無理に捕まえて指先から飛ばす遊びは、やりにくくなりますね~(^v^;)

投稿者 えり : 2005年06月10日 10:10

>無理に捕まえて指先から飛ばす遊び

ひえ~、可哀相な。でも面白そう。

今東京で話題の雪虫もどき(アブラムシだそうです)を食べてくれるのは天道虫くんです。きっと天道虫も大発生することでしょう。

投稿者 くりるん♂ : 2005年06月10日 13:32

てんとう虫飛ばし、羽をひろげて次の瞬間にぷんっ♪と飛ぶのがたまりませんよ~

アブラムシ、大発生してますね。特に雨が上がった日。
お日様が照るように、天道虫に頑張ってもらいたいです(^。^)

投稿者 えり : 2005年06月10日 22:39

さっそくやってみましたよ~天道虫飛ばし。
まず、無理やり捕まえたら、これがやわいの。まだ中学生ぐらいなんやね。

プチッと指で飛ばすと、飛ぶ前にいっぱい黄色い体液を指に吐き出してくれていたらしく、そっちに気が行ってる間に、天道虫は草むらに消えてしまっておりました。

天道虫の体液は臭くありませんでした。
草にいっぱい付いていたアブラムシが、恐らく彼らのお陰で殆どいなくなっていました。

投稿者 くりるん♂ : 2005年06月12日 01:14

自分で飛ばなかったんですか?
それはずいぶんとビビっていたんですね~
アブラムシをむしゃむしゃ食べて、近い将来、
もっと大人(?)になってくれているでしょう。

投稿者 えり : 2005年06月12日 19:25

えっ、自分で飛ぶまで待ってるんですか、それは早とちりでした。「指先から飛ばす」って仰ってたから、てっきり弾き飛ばすんだと思って… ^^;

投稿者 くりるん♂ : 2005年06月13日 00:08

今度やるときは、指先を空に向けてやってみてくださいね(^。^)

投稿者 えり : 2005年06月14日 08:57

コメントしてください




保存しますか?