« ねこ(さらに)観察中 | メイン | チョコチップメロンパンの思い出 »

2005年11月10日

なんだろう なんだろう コレの名前は なんだろう

20051110.gif出かけた時のお土産は「ねこじゃらし」。帰宅途中の道すがら、採って帰るといつも大騒ぎ。

夏はたくさん生えているけど、もう寒くなったので、ほとんど生えていない。キョロキョロしながら歩いていると、ねこじゃらしに似て否なるもの発見。

コレの名前は なんだろう・・・・(昔の科学番組のナンダロウ君って知ってます?)

ねこじゃらし同様、我が家のねこは楽しそうに遊んでおりました。
ということは、「ねこじゃらし」の一種?
調べる気力はないので、ここにアップして終了~

投稿者 kerah : 2005年11月10日 18:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukumamegaho.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/302

コメント

そそそそそそれわ!!!
ねこじゃらーⅡ(ツー)でわ?
それとも、ねこじゃらが、かさかさになっちゃったんじゃないの?変身? うそです・・・ごめんちゃい・・

ねころじ、楽しみにしてますぅ!
仕事現場から駆けつけますよぉ!うをーーーー!

投稿者 みゃお助 : 2005年11月10日 22:22

ねこじゃらし(エノコログサ)って枯れる直前茶色になるようです。それかな?

それともエノコログサの一種で、紫色っぽい茶色になる「ムラサキエノコログサ」というのもあるようです。

あとは、「キンエノコロ」というのもあるようです。

どれか正解があるかな?

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/zasso/zasso30.html

↓「コツブキンエノコロ」

http://homepage2.nifty.com/shikinzan/kotsubukinenokoro.htm

投稿者 hcpy_cl : 2005年11月10日 22:33

普通のエノコログサと、このわからない草の描き分けがすばらしいです。
今さらだけど、絵、上手だなぁ~。

後日図鑑で調べて、またお知らせしますね。

投稿者 ぽよう : 2005年11月10日 23:13

>みゃお助さん
ぶわっははっ!
ねこじゃらーⅡ(ツー)ならぬ、
猫路地Ⅱ(ツー)でお待ちしておりまーす(^0^)

>hcpy_clさん
調査ありがとうございます!さすがです。
ずばり「ムラサキエノコログサ」でした。

>ぽようさん
普通のエノコログサは健康的で可愛いのに、
ドクドクしい色だったんです。
図鑑で調べたら何か面白いこと書いてあるかも~(^v^)

ちなみに、この「ねこじゃらしに似て否なるもの」は
どら(=猫)に食べられました・・・牛のようにもぎゅもぎゅと(TдT)

投稿者 えり : 2005年11月11日 21:35

コメントしてください




保存しますか?