« 趣味=楽譜製本 | メイン | 一緒に年をとる友 »

2005年07月03日

初見じゃないけど、初見日

20050703.gif次回演奏会のサン=サーンス「交響曲第3番-オルガンつき」初見合奏でした。楽譜を早めに配ってくださったので、譜読みしていたのですが、先週あった本番追い込みのため中断。人間の脳は「こんなにも忘れちゃう?」と思うほどリセットされてた模様。

もともとこの曲は何度聴いても驚くので(6/30日記参照)、あんまり聴かない曲だったんですよ・・・馴染みがないのでほぼゼロからの出発でございます。

CDで聴いて譜を追えるようにしたつもりが、実際演奏してみると、アッパラパー♪演奏しかできませなんだ。数えないと落ちた後復活できない、それも音替えメモしわすれて・・・来週はもっとマシにしておきます(TдT)

そして、オサレなフランス演奏をしてやります(いつかは)!

投稿者 kerah : 2005年07月03日 10:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukumamegaho.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/226

コメント

私もバルトークの初練のその日にパート譜を配られたので、チューニングの事は何にも考えておらず、おおいに焦りました(;^_^A

でも、そういうドキドキ感って実は好きだったりして。

投稿者 JUNKO : 2005年07月04日 23:01

初見譜で演奏すると脳が活性化されるらしいです。なにかのTVでやっていました。
わたしやEりおっとは、おそらく胡桃の固さ&枯れ具合です。どきどきすると血管が切れそうです。
どきどきを楽しめるのはきっとJUNKOさんの脳がピチピチだから。反応できるんですね!
もしくはRP!さん説「JUNKOさんは本能で演奏」?!

投稿者 えり : 2005年07月05日 11:39

コメントしてください




保存しますか?