« セミの一生(延命) | メイン | 寒天で涼やか企画 »

2005年08月16日

グラッときたら

20050816.gifグラッと、来ましたね。家族がいた震度5強の地域はたて揺れで道路工事のようだったそうです。強い揺れのわりにはTVのうえから物が落ちた程度だったらしいので、少し安心。
我が家では「グラッ」というより、「ユラユラ~ッ」でした。地面があれほど不安定になるのは遊園地のアトラクションくらい。餌を食べていた猫は、口から餌をぽろっとこぼしていました。驚いたんですね。

ひと昔前は「グラッときたら、火の用心」と言われていました。今は、消火より先に身の安全、と指導されているのだそうです。

今回の地震、落ち着いてから思い返してみました。
ホントは机の下に潜るべきなんでしょうけど、立ったままでいようと必死に踏ん張ってしまうことが判明。次回は机の下に潜ってみようかな。

ただ問題が一つ。ウチの座卓、実は体が固くて潜れません(^v^;)

投稿者 kerah : 2005年08月16日 08:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukumamegaho.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/256

コメント

私も机の下に隠れてみようと思いましたが、身体がかたくて&でかくて、頭が机から飛び出ていました。
小学生のときは、よくあんな小さな机の下に入れたものだ・・・(あ、でも小6のころはすでにきつかった、身長160cm以上あったはず)
地震が起きたときに、TVキャスタが「火を急いで止めて下さい!!」と絶叫していましたが、あとで冷静に考えて、「まずは身の安全だったか」と思ったはず・・・と思ってしまいました(笑)
火はあとで消せばいい、ってことになってるんですよね、最近。

投稿者 あっこ : 2005年08月17日 23:55

頭は一番守らなきゃいけない場所なのに(笑)
TVでは[火を止めて]を叫ぶことが多いですね。揺れが収まってからじゃないと、鍋などが落ちてヤケドするから逆に危険らしいですよ。万が一火柱が上がっても、結構消えるモンですし(料理中ファイヤー経験あり♪)

小学生の頃はわたしもキツイながらも潜れていましたね。
「机の下に潜って、足を持ちなさい!」と言われたりしませんでしたか?あれって、机の脚を掴んですよね。
地面から離れないように悪あがき?・・・と思いながら、足首を掴んでました(=.=) 今気づいた<遅っ!

投稿者 えり : 2005年08月18日 09:52

コメントしてください




保存しますか?