« リアルミッキーのおもちゃ | メイン | ただ今、ミイラ中 »

2005年08月30日

さび猫さん:べっこう、なのさ。

20050830.jpg
どらを我が家に迎え入れたことで、それまで見なかった野良猫が通りかかる。どらが今まで餌をもらっていた人から何かもらえるといいな(ささやか願い)。

その中でも特に気になっていたのが、さび猫さん。

昔さび猫は「雑巾猫」といわれていたのだそうです。それはちょっと酷いよね・・・。現代は「べっこう模様」として可愛がられるらしい。・・・と言っている私自身は、あまり得意な柄じゃないんですが、猫は猫。気になっていました。夜になると現れて、人に怯える様子。

それが、この度、なんと寄って来ました。以前見たときとは比べ物にならないくらい、ぽっちゃりむにむにになっていました。優しい人に出会えたようで、人嫌いも克服できていたようです。めでたしめでたし。

投稿者 kerah : 2005年08月30日 10:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukumamegaho.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/265

このリストは、次のエントリーを参照しています: さび猫さん:べっこう、なのさ。:

» さび猫 from chibiaya日記
猫の毛色の名前で 私が知ってるのは三毛とキジトラぐらい。 きのう初めて知ったんだ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月30日 22:02

コメント

私も一人暮らしをしていた頃、ネコが大好きだったんですけど、何となくそのうち動物がさわれなくなってしまいました~。

この辺ではノラも見かけなくなったなあ。
みんなおうちに入っちゃってるのですね。

投稿者 ぽよう : 2005年08月31日 16:22

錆び猫とはなんぞや?(基本的質問)

投稿者 たろちゃん : 2005年08月31日 18:06

>ぽようさん
おうちに入れてくれていたらいいですね・・・
猫、かわいいですよ~~~
動物触ると血圧が安定するetc、いいこともありますし、
今度見かけたら、ワシワシ触ってはいかがでしょう?

>たろうさん
↓こういう猫さんたちです。
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/sabineko/sabineko_index.html

そういえば、RP!さんのmixi画像もサビ猫さんの一種なのかな?
グレーっぽいからサビとは言わないのかなぁ・・・大理石猫とか。

投稿者 えり : 2005年08月31日 18:40

見ました。サビ猫のHP。
う~~む、どうなんでしょう。千鶴ちゃん(猫の名前)は基本的に藍っぽいグレーなんです。シルバーとも違うんですよ。
大理石はもったいないなあ。墓石?(^^;
まあ、青磁猫とでも言ってやってください。
自分で飼ってないから何とでもいえるなあ。ハハハ。

投稿者 RP ! : 2005年08月31日 19:37

「千鶴ちゃん」って可愛いなまえですね(*^。^*)
写真から想像・色調整するに、
ロシアンブルーあたりの血が流れていそうな感じですね~
“青磁猫”、ナイスネーミング!

投稿者 えり : 2005年08月31日 22:58

コメントしてください




保存しますか?